img_3

太陽と月どちらを基準に暦をつくるのか?

それは、その国に四季が有るか無いかが大きく影響しています。


月を基準にする国(イスラム教の国々)は、基本的に四季のない国が多いんです。
四季が無いということは、季節を意識することが無いということです。


太陽がどう動こうと季節に影響がなければ、月だけを基準としても問題ありません。
つまりイスラム教の国々は、太陰暦だけで問題ない。


ただ、元々どの国であっても月は満ち欠けがあって観測しやすいので、一番基準にしやすいのです。
だから、科学が発達し始めるまで(200年くらい前まで)多くの国々の暦の基準は月。


日本も例外ではなく、太陰太陽暦が伝わる以前は、おそらく月を基準に考えていました。
それは、月が観察しやすいのはもちろん、島国日本は漁業が盛んで、釣果が月の影響(大潮、小潮)を受けているのを知っていたと考えられるからです。


でも、だんだん四季のある日本や東アジアの国々は、月だけを基準に暦を作ると色々と不都合が起こりました。。。