13164404_505733442933873_7894583925752100289_n
13118980_505734189600465_3897463291552106938_n


ジャガイモのあとにアブラナ科野菜を育てるとあまり育ちがよくないなどと言われています。
 

ジャガイモ後のキャベツは結球しないとか。
アレロパシーによると言われていますが良くわかりません。
 

ジャガイモの写真ですが、ジャガイモ周辺にイネ科の雑草が生えていません。
やっぱりそういうことが起こります。
 

ジャガイモに限らず、作物の悪い組み合わせ、相性はある思われ、
作物を植える時期や距離などで変わりそうな気がします。
ジャガイモは、品種によっても症状の出方が違いました。
 

同時に複数の作目を植える際、このようなお互いの干渉作用がどう出るか。
複雑すぎてよくわかっていないのではないかと思います。
 

ただ、収穫量が多いとか、ほっておいてもよく育つとか、
そういう作物は己が生きるために他に干渉する作物かもしれません。