夏作プラン


夏作といわれるこの時期は、家庭菜園をやっていて最も楽しい時期です。


日に日に大きくなる野菜を見るのは、なんとも楽しいですね。


この時期に育てる野菜は、表にのっているもので難易度2のものなら、だいたい作れると思います。


注意するべきは、生育初期に極端な乾燥や過湿状態にならないように注意すること。

特に梅雨前後の高温期の水不足と梅雨時期に畑に長時間水がたまってしまうことに注意が必要です。

また、雑草との競争に負けてしまわないように適度に雑草を抜くことも大切です。


家庭菜園でこの時期私のおすすめ野菜ベスト3は、


1位 ミニトマト(いろいろな色をつくると楽しい)

2位 ナス(鮮度のいいナスはとてもおいしい)

3位 ピーマン(いっぱいとれるし長期間収穫できるのもいいところです)

です。

大玉トマトは、無農薬だとちょっと病気や虫にやられやすいので中級者以上向きです。
きゅうりもつくりやすいですが、収穫が遅れるとどんどん大きくなってしまいます。