11217829_442052282635323_3564676858949363448_n
12036670_442052302635321_7816017718388151503_n
12046955_442052262635325_333078614392512789_n
12039222_442113192629232_7888727940606874915_n


ダイコンはアブラナ科の野菜です。


アブラナ科野菜は、アブラナ科同士交雑しやすい(交配してしまう)という性質があります。


例えば、キャベツとブロッコリーは近くに置いておくと、次世代の種はキャベツとブロッコリーの性質が混ざった種が出来上がります。


白菜とカブとかチンゲンサイと小松菜とかも交雑します。


では、ダイコンはどうでしょう。アブラナ科なのでキャベツやらと交雑しそうですね。


でもしません。


交雑するのは同じ科でかつ同じ属のもの同士です。
つまり、キャベツとブロッコリーは、アブラナ科、アブラナ属で一緒なので交雑しますが、


ダイコンは、アブラナ科、ダイコン属なのでまざらないです。
ダイコン同士はもちろん交雑します。


でも、、例外もあるかも、実際ルッコラとダイコンが混ざったような種ができました。
(葉っぱが大根で味が辛いルッコラというもの)


アブラナ科の野菜の花は菜の花です。


菜の花=黄色ってイメージですよね。


でも、アブラナ科にもかかわらず、ダイコンの花は白ですね。こんなとこでも属の違いがわかりますねえ。
ちなみに、ルッコラの花も白いです。