13241267_509467535893797_7966868912261394537_n
13254533_509467542560463_1734626925022586270_n
12011402_438577126316172_6892577467464468003_n


クズ。


雑草としては、まあ手ごわい。


つるが長く硬い。こういう斜面を覆う。
草払い機に引っかかるし切れないし。


根元を掘っていくと根っ子のお化けみたいなのがあって、上のつるを切ってもどんどん再生する。


根っ子のお化けが葛粉の原料。
これを掘りあげる仕事大変だろうな。


本葛が高いのも納得できる。

葛(くず)で有名なのが吉野葛と吉野本葛

まずは呼び方、吉野葛は半分がサツマイモのデンプンが入っています。
本葛の方は100%葛粉と決まっています。


葛粉の「葛」は、もうそこらへんにはえて困る厄介な雑草の「クズ」と同一のもの。


また、葛を使った葛湯・葛餅・葛切りは、その含有水分量によってその呼び方が変わるだけです。


昔はもっと葛を家庭で使っていましたが、今はなかなか家で使わないですね。


実は葛餅、葛切り作りはちょっとしたコツさえ(本当にちょっとしたコツ)誰でも簡単に作れます。
しかも美味しい。


デンプンですから、黒蜜を使えば、スイーツに、ポン酢で食べればおかずになります。


葛は葛の根っこからデンプンを精製して作りますが、この葛の根は漢方薬で皆さんも飲んだことあると思います「葛根湯(かっこんとう)」の原料です。