imochi3

発生予察。


各都道府県には、病害虫の発生を予報する部署があって(多くは病害虫防除所という)そこで、病害虫の発生の状況を調べていて、天気予報のように、注意報や警報を出します。


それを発生予察(はっせいよさつ)といいます。
 

農家さんやJAなんかはそれらを参考に病害虫の防除を検討します。


最近雨が多いので稲のいもち病が発生しやすい状況かなと思って大阪府の状況を見てみたら注意情報7/31が出されていました。写真はいもち病の写真です。


稲意外にも野菜や果樹の情報ものっているので、栽培の際の参考にしてみてはいかがでしょう。
以下のような情報になります。参考まで。


http://www.jppn.ne.jp/osaka/
大阪府環境農林水産部農政室推進課病害虫防除グループ