11836731_427524977421387_2323747208190471082_n
11828543_427525370754681_3884473416976293344_n
11825809_427525397421345_2081781380124002899_n


この花、何の花か見たことありますか?
綺麗な黄色ですねー。今日朝、畑に行ったら可愛らしく咲いていました。


葉を見たらわかるかもしれませんね。
落花生の花です。


落花生(ピーナッツ)は当然豆科ですが、豆科はみんな綺麗な同じような花を咲かせます。


紫色の花は、エンドウの花、白っぽいのはソラマメの花です。



花をよく見ると蝶々みたいですね。だから蝶形花と言います。


蝶形花の中心に線のようなものが放射状に描かれているのがわかりますかね?


これ虫にはよく見えるんですが、ガイドマークといいます。別名「蜜標」。
花がここに蜜がありますよーとお知らせしてくれているんですね。


蜂は、このガイドマークに従っていくと蜜にありつけるんですが、花に潜り込む過程で背中に花粉がつく仕組みになっています。


豆科の花はとても複雑で、工夫されていて面白くて、そして綺麗です。