11935004_435083843332167_4054132613590845293_n
11949511_435083856665499_4931482589757555583_n


これはオクラの葉っぱです。
驚くほど立派な葉っぱです。


何かオクラの表面に水滴みたいなものがついているなとよーくみてみると、、やっぱり水滴がついてる?


でも、触ってみると水じゃない。ぽろっと取れる。

なんでしょうこれは。


虫の卵?いえいえオクラって決まった虫しかつかないはず。


実は、これはムチンというオクラとか山芋とかに含まれているネバネバ成分らしいんです。
なんで葉からこんなものが出てくるかはわかりません。


ただ、生理的な反応だと思うので、余分なものを体外に出している、逆に言えば十分に植物体内にムチンが存在する=生育がよいということなのかもしれません。


いままでオクラを作る中で気がつかなかったなあ。