エチレンガス

野菜の保存にはエチレンガスが大きく影響しますので
その辺を意識しながら野菜別の保存方法を考えましょう。

①ジャガイモ
洗わないでください。光が当たると緑色になるので、光が当たらない所で穴の開いたビニール袋か紙袋に入れて保存しましょう。冷蔵庫に入れなくて大丈夫です。低温すぎると変色します。
温度の高い場所も避けましょう。芽が出てしまうかもしれません。
エチレンガスは通常、老化を促すガスと考えられていますが、実は"発芽抑制効果"もあり、サツマイモやジャガイモの入った袋やダンボールにリンゴを1個入れておくと発芽を防ぐこともできます。


②トマト
トマトは冷やさない方がいいです、低温すぎると水分が抜けてしわしわになります。
上向きにして常温の直射日光が当たらないところに置きます


③きゅうり
切っていないキュウリは常温で保存しましょう。
冷やし過ぎると傷みが出てしまいます。
エチレンガスを出す野菜や果物(トマトやリンゴ、ナシ)のそばにきゅうりを置くと老化が進み黄色くなるのでそばに置かないようにしてください。きゅうりはエチレンガスに弱い野菜です。


④タマネギ
保存には皮を剥かず乾燥した玉ねぎを、乾燥した冷暗所で風通しのよい場所で保存してください。
ビニール袋の中に入れると腐敗してしまう可能性があります。
切る30分前に冷やすと目にしみることを軽減できます。


⑤アボカド
アボカドは低温では成熟しないため、硬いものを常温で4-5日間保存しましょう。
切った完熟アボカドにレモンかライム果汁をかけ、密閉容器に入れるか透明のラップで覆い冷蔵庫へ入れると最大1日保存できます。


⑥セロリ
セロリはホイルに包み、野菜室へ入れます。セロリが作り出すエチレンガスビニールで包まれた場合、ガスが閉じ込められ、シャキシャキしたセロリの茎がしなびて曲げられる状態になってしまいます。


⑦ニンニク
風通しがよい場所でメッシュバッグ入れて保存しましょう。
丸ごとを冷凍し、後日使うことも可能らしいです。


⑧ホウレンソウやコマツナなどの葉菜類
エチレンガスに弱く、リンゴやバナナのそばに置くとしなしなになってしまいます。
保存適温は1℃~3℃ですので、冷蔵保存がいいです。