ohisiba030628
ohisibaC1
resize28602


4月、雑草の季節本番。
畑に行くたびに緑が増えていてびっくりします。
これから想像を超える速さで雑草だらけになります。
 
写真はオヒシバ。
別名チカラグサ。
力を入れても抜けないからチカラグサ。
イネ科。
 
 
よくよくみるとイネ科雑草はすごいなあと思うわけです。
ある程度の大きさになるまでは、横に展開し、自分のテリトリーを広げます。地下では、ものすごく細かく広く根を張ってしっかり地面をグリップしています。
  
 
なぜはじめから上に伸びないか。
縦に伸びれば、反芻動物に見つかりやすく食べられやすいから。
あるいは人間に刈られやすくなるから。
 
 
なぜひげ根でしっかりと地面をグリップするか。
反芻動物に食べられたとしても、根まで引き抜かれないように。
あるいは人間に抜かれないように
 
 
そして満を持して、一気に短期間に縦に葉鞘を伸ばし、穂をつけ、種を作り、高い位置から種をばらまきます。